明日は明日の風が吹く!

フリーランスのWEBデザイナーを目指す格闘の日々を綴る

勢いに乗ったもん勝ちだ!!

オンラインDesignスクールに入ったぞ! 自分でも、びっくりするくらい思い切った行動力だ。 全く 後先を考えず(少しだけ考えたといっても2時間ほど・・・) 高額のスクールに入ったもんです。 周りからは、「そんなことにお金を使ってー!(# ゚Д゚)」と言われ …

思い切って飛び込んでみる⁉

webデザインのLPを作る手順だとか、アイコンのつくりかたとか コードの書き方を一生懸命勉強してても 一銭も入ってこない! ある程度のことができるようになったら 次に進もう 実践が怖くて、仕事が取れないでいる自分。。。 何が正解で何がダメなのかがわか…

騙されるのも自己責任

SNSで知ったセミナーに参加した。会場に到着して、ちょっと不信感。。。 『この人達、会社員?』蓋を開けてみて『はぁ?話の半分聞いててスクールの勧誘じゃない⁈何となく分かってたけどね』て感じでいた自分 なのに(-_-;) 『もしかしたら・・・』の気持ちが…

自分は、自分なるようにしかならない!

目標にしていたオンライン講座の受講料に手が届かず あきらめムードでいた。 「物は考えよう」と、なれば手が届く講座でやるしかない。 講師もつきっきりではないから、自己管理で集中するも、サボるも 本人次第ということ・・・・ 独学とは、そういうもんだ…

やる気0% 私のやる気スイッチは????

他のことで、Photoshop全く触ってない!! 自分 前に進めない。。。。 デザイナーとしてのスキルは 全くないから、仕事を受ける自信がないのだ。。。

他人を信じるな!自分を疑え!!

以前 働いていた職場の上司が教えてくれた言葉 『他人を信じるな!自分を疑え!!』 何かを確認するときに思い出すといいよ。って 確かに。。。。

二兎追うものは一兎も得ず

生活費を稼いでいるWワークも 勉強中の副業とやっていこうと勉強中の本業(デザイン)と どちらもWダブルで進行なんですな~ 優先順位を付けて、進めた方が良いのか? 臨機応変にやっていくしかないんだろうな。。。 自分 凄く欲張りな気がします。

PCのなかも自分のなかも整理されてない。。。

やりたい事は、わかっているけど どうやって進むのかがわかっていない 目標としているものは 具体的に自分の中に定まっていない パソコンのなかも同じ わけのわからないものが山ほどある 「このファイルって何だっけ?」が、いっぱいある そもそも PC自体使…

バナーコンテストで優秀作品に選ばれる!!

まさかの…まさか⁉ 日本デザインスクールが開いたオンラインレッスン 『Xmasバナー作成lesson』で作品を提出すると添削をしてもらえるということで 送って見た。(抽選でMacが1名に当選するということもあり・・・) オンライン添削会当日 ドキドキもんでライ…

コロナの影響が遂に自分にもキタ---!!

もう 他人ごとではない 勿論!感染対策に関してはしっかりとやっていた。 ただ、勤務先の休業とか・・・頭の中には無かった! 来年の15日までシフトは無い。。。 収入は会社が、補助金制度で支給してくれる とはいっても 確実に減るだろうなぁ・・・ ピンチ…

モチベーション維持できなくて(泣)

仕事に、モチベーション全く上がらず 1日のテンションもだだ下がり⤵ コロナのせいもあるかな‥‥ 世の中、暗いニュースばかりで そんな中で 枠を外した思考を持つのって 難しい!

Wordpressの勉強不足なためにただ、ただ不安になった

もう 自分でも呆れてしまう サイトの広告が表示されなくて アドセンスの規約違反なんだろうか? 何かやらかした??? 何で 広告が表示されない! テーマを変更しての翌日 広告が表示されていない この2日間色々調べても、何も分からず! なんのことはない、…

ビル清掃の仕事は同じことのルーティン。。。

Wワークを始めて、そろそろ1ヶ月が経ちますが・・・ 頭を使わないお仕事でして 一週間で各階の決められたオフィスと共有部の掃除 これを、2人で週交代でやっていくんだけど 特に、大変!ってこともなく 毎日掃除機かけてるし 毎日トイレも擦り洗いしてるから…

これからの自分の行動次第で将来が決まる!?

Wワークを始めて1週間が過ぎて。。。。。 時間の流れにも慣れてきた 身体は、相変わらずの不労感は消えないけど やっていくしかないのが現実! 新しい情報も入ってきた。 さて、その情報は自分にはどんな影響を与えるのだろうか。 これからの生活に、仕事に…

今 何をやらなきゃダメなのか?何を優先するのか?

何もかもが全て中途半端 パートの仕事も アフィリエイトも デザインの勉強も だから、落ち着かない生活になってる 地に足がついてない 何を優先? 何が必要? しっかり考えな!! どーなりたいのか? 一人暮らしで誰も𠮟ってくれる人がいないからって 甘えてん…

新しい仕事!!生活費確保!

今月も厳しい状況だけど‥‥ 来月は、何とか支払いは、クリア出来そうだ ただ、余裕はない! ブログ収入を得て余裕がある生活 デザインの腕を上げないと 好きな仕事で収入得たいからーーー! なのに、自分は前進できていない 足踏み状態 頭じゃわかっている 身…

追い打ちをかけられて

収入に切羽詰まってきている状況で 更に、コロナ感染が増加傾向!! 飲食店の営業時間短縮! このままだと、北海道はまた自粛生活になるの? 仕事に行けないじゃん! パートで収入生活をしている者にとっては死活問題だ だから・・・ 早く、「ネットで稼ぐ」よ…

デザインの勉強を吞気にやってる場合じゃない!

11月に入ってどんどん切羽詰まってくる 故に、Wワークを始めなければ 先週11月5日(木)ビル清掃員の求人面接を受けた。 なんと!その日に採用決定!! 即 仕事に就きたいが 採用して頂いた会社にも書類提出があるので 次の日に直ぐにとはいかない。 こちらも…

ライティングの技術は、必ず必要だが・・・

文章を書くって簡単なようだけど 人にちゃんと理解してもらえるように 分かり易くするっていうのはムズイ (-_-;) ライティング習得なんちゃらの本を読んだけど 真面目に、勉強してこなかった自分には無理か? 専門用語がたくさん出てきて、ひとつひとつ調べ…

DMデザインの受注を頂きました!

前回と同じ「京都鳥せゑ札幌本店」からの受注です。 今回は1からではないようで ビール会社さんのPOPデザインデーターからのようです。 後日、ミーティングをするようなので その時に、詳細が決まる模様。。。 「多分、前よりは簡単にできるんじゃない⁈」と…

ピンチ!? 収入が家賃分しかない! 今月はどうなるんだ?

わかり切っていたことだけど、今月の収入はパート分だけ! どうする? コロナのせいにして 給付金を貰って安心してちゃダメなんだ。 自分の甘さがここでまる出し 言い訳も、泣き言も言ってらんない! 「死ぬ気で」とか使いたくないけど‥‥ 今は、そのようだね…

何も手につかなくなる状態!ヤバい 自分が心配になる(-_-;)

作業の一つ一つが、これで正しいのか⁈正解は? デザインの書籍を見ても、答え合わせはできない。 クライアントがいるわけじゃないし 「こんなデザインにして下さい」とか「イメージは、○○な感じでー」とか 何もないから、自分でイメージして作成しているだけ…

目標が高すぎると迷いが出る

デザイナーのレベルって?? 傍に、誰もデザイナーって人がいないから 「どのくらいできればいいの?」って疑問 自由に作っても 認めてもらうのに誰に見てもらうの? プロレベル。。。 オンライン講座受けていても それが、クライアントには、正解を渡せるの…

頼りになる  無料メルマガ!!

本当に、便利な世の中になったもんです。 ○○セミナーや○○受講・○○スクールとか 私が、若かった頃はこんなのには高額な料金が必要でした。 今は、オンラインで低額のものがたくさんあります。 そしてPCさえあれば自宅で学べる! 通学する必要がない!何とい…

暗中模索の日々

自分でも、足踏みしてるなぁ~ と感じる Photoshopやillustratorの使い方・テクニックは オンラインでは学べる・・・が 実際に自分の力で仕事を受注して納品できるのか? パート先のマネージャーからの仕事は 自分の力でやった仕事とは言えない マネージャー…

デザイナーのお仕事といっても色々あるから・・・

自分は、WEBデザイナーで……と思っていたが 今回受注となったDMの仕事やチケットのデザインしたり チラシの作成、本の表紙、名刺、POP、メニュー表etc そういえば、FBに地元の消防のチラシみたいなのを デザインしてもらったとデザイナーさんを紹介していた。…

1ヶ月ぶりの更新!

自分でも情けなるほど文章を書くのが苦手です。 それで、この状態となった。 この約1ヶ月近くは Photoshopのオンライン講座で基礎やら、テクニックやらを学習 その傍ら、DMの修正をしたり今後の仕事をどうやって進めようか?と 計画を練ったり フリーランス…

初めてのお仕事DM作成終了!!

7月半ばから開始したDMの作成 OFFチケットも一緒に作成して こちらは、すんなりとOK!をもらえたが… DMの方は、クライアントとの価値観というか イメージ感の違いがあってかなり難航しまして サンプルのイメージのままで進行してしまったら 『ラグジュアリー…

初めてのお仕事DM作成終了!!

7月半ばから開始したDMの作成 OFFチケットも一緒に作成して こちらは、すんなりとOK!をもらえたが… DMの方は、クライアントとの価値観というか イメージ感の違いがあってかなり難航しまして サンプルのイメージのままで進行してしまったら 『ラグジュアリー…

実績を作る!!

約一週間前 パート先からDMを作ってみないかと言われる 勿論 YES! 打ち合わせがあったり、見積書を作ったり 初めてのことだらけ。。。。。 フリーランスって大変だ!💧 クライアントは、知っている間柄 ど素人と百も承知の上で依頼をしてくれているが 果たして…